こんにちは、ジマです。
今回は今すぐ辞めるべき会社の特徴を取り上げます。
自己紹介でも記載しておりますが、私は一度転職をしております。
前職は俗に言うブラック企業というものでした。
しかし、大学を卒業し、IT企業の営業として一年間過酷な労働環境で働き、辞職した後、
現在は転職したAI業界の会社で七年目を迎え、ものすごく幸せに働いております。
前職で働いていた当時、社会の広さを知っていない私にとってその最初の会社を辞め、
転職活動をすることにおいてものすごく不安がつきまとっており、
辞めたいという思いとは裏腹に、会社の言いなりになって働いている自分がいました。
結局、身体がボロボロになり、精神的にも持たず、
うつ病一歩手前で、何とか勇気を出して辞職届を出しました。
その際も会社側から怒号が飛び交い、ボロカスに罵倒されたのですが、
辞めてから7年、今では社会勉強になった良い思い出とも思える程度になっております。
本当に心から辞めてよかったと思いますし、
経験者なりに辞めるべき会社の特徴をまとめてみました。
今の自分の会社は大丈夫なのかなと感じている方がいらっしゃったら、
この記事を読んでいただき、今後の参考にしていただけましたら幸いです。
今回は3つの特徴にまとめてみました。
本当はまだまだあるのですが、圧倒的に辞めるべきと思う3つを取り上げています。
長時間労働が当たり前の会社
私の前職のIT営業の会社もそうでしたが、ノルマを達成するためであれば、
就業時間など全く関係ありませんでした。
しかし、結論からいうと、これは精神崩壊、もっと悪い場合は死に直結します。
与えられたノルマや仕事を効率的に速くこなしていない
自分が悪いと思っている方がいらっしゃったら、
断言いたしますッ!! あなたは全く悪くありません。
もちろん、適当にだらだら仕事している人に関しては、
擁護するつもりは全くありません。
一生懸命働いていて、長時間労働になるのは管理できていない会社の責任です。
長時間労働をしなければ回らない状況の会社なんていつか潰れます。
働くことは大切ですが、自分の身体を犠牲にしてまで働くことは絶対に正しくありません。
長時間という概念は人それぞれかもしれませんが、
しっかり休憩・寝る時間が確保できていない会社であれば、今すぐ転職しましょう。
社内の理念や、稼働・行動規範が統一されていない会社
一言でいうと、社員が良い意味で同じ考え方を持って働けていない会社ということです。
これが無くては、社内での不満、愚痴が多く発生してしまい、
その会社内で働くことにおいてマイナスイメージがついてしまいます。
また、統一されていないということは、社内での「個」が強くなってしいまい、
組織としてのまとまりが全く無い状態になります。
もちろん、多くの価値観というものも市場を拡げる意味では重要にも思えますが、
乱雑な意見の集約はまた話が異なります。
やはり、会社という組織で働くからには、居心地の良い、且つ、
なぜこの会社で働いているのかという問に対して、
統一された明確な理由があることが重要になってます。
そして、その理由が明確にある会社は最終的に成長しやすい会社となります。
感情的、且つ高圧的な上司がほとんどの会社
日本の社会ではなぜか怒られているうちが花という謎のことわざができています。
私の前職の会社でもそうでした。
なにかにつけて「いい加減にしろ!」、「お前のために言っているんだぞ!」とか、
かなり高圧的な態度をとってきました。
このようなことで悩まれている方は、今すぐその会社辞めましょう。
怒られる=指導してもらっているという考え方は危険です、それと幻想です。
このご時世、感情的に言わずとも伝える方法などいくらでもあります。
この人のため、会社のために頑張ろうと思えるような、
良い意味での緊張感と与えてくれる上司がベストです。
高圧的ですぐにキレる上司の元で働かれている方は、
最終的に必ず不幸が訪れますので、転職されることをおすすめします。
*****************************************************************************
以上、3つを取り上げました。
現在の会社に悩まれている方は、考えることと行動が大切です。
自分にとっては何がベストなのかを考え答えを出して下さい。
それでは!!