日常に役立つ情報

仕事で使えるショートカットキー 

(本文はいらねぇよという方はこちらをクリック)

こんばんは、ジマです。

私は現在サラリーマンでして、当たり前ですが、

デスクワークがほぼメインです。

このご時世、デスクワークの方々が大半だと思われます。

パソコンを使用しない会社なんてほぼない…。

明治、大正生まれで頑張っているおじいちゃん、おばあちゃんでも、

パソコン・スマホを扱う時代です。

そんな中で今回は私が普段仕事中にしようしている

ショートカットキーを少しご紹介できればと思います。

もうとっくにそんなこと知っているよと思うあなた…

すみません、読むのを飛ばして頂いて結構です(-.-;)

内容はめちゃくちゃ初歩の初歩なので(汗)

ただ、今回この記事を読んで頂いていて、

ショートカットキーとかややこしいから覚えない…

というあなたにはもってこいの記事です。

特に私の職場でも40代以上の方々はあまり利用されてなく、

いちいち右クリックとかカーソル合わせるとか、

ものすごく非効率だなと感じていたので、教えてあげると、

すぐに覚えてもらい、「こんな機能があったんだ!」と

結構喜んでくれていました。

ショートカットキーといってもかなりの量があり、

覚えきるのも嫌になり、右クリックに頼りがちですが、

下記の6つだけでも覚えちゃってください。

慣れれば本当に普段の作業が楽になります。

今回は Ctrl についてご紹介します。(厳選)

●Ctrl+A = すべてを選択

●Ctrl+C = 選択範囲のコピー

●Ctrl+X = 選択範囲の切り取り

●Ctrl+V = 貼り付け

●Ctrl+Z = 直前の作業に戻す(元に戻す)

●Ctrl+Y = 直前の作業に進む(やり直す)

以上、いかがでしょうか。

文字を見ただけではイメージが付き辛いと思いますので、

早速、実行してみて下さい。

本当はまだまだ便利なショートカットキーはたくさんありますが、

最低でも上記6つは確実に覚えてもらったら絶対に損しないです!

ほかのショートカットキーは別の記事で紹介させてもらいます。

それでは!!!